≪イベントレポート≫7/28 RECRYSTALLIZE FIELDS@StudioCube326

7/28(土)参加いたしましたイベントでのレポートです。

今回は2フロア、いずれにもレーザーを使用しての演出です。

2FのRECRYSTALLIZE STAGEですが定番DJブースからのKANEDEN RGBレーザー1Wを1機フロアに向けて上空に放出、逆に対面に同じRGBレーザー1WをDJブース上部にあるスクリーンに向けてVJとして使用しました。シンプルイズベスト。あとはデコレーションと照明さんにおまかせです。VJは動画では多少見難いですがホールからはかなり鮮やかに見れて一般的なプロジェクターでのVJと比較してより強烈に印象付けできました。ネタこそ作りが難しいですがこれはかなりアリなセッティングです。スクリーンとプロジェクターの間の空間や他のスペースが明るくならないのが良いですね。


4FのTechno/Progressive Floorですがレーザーは2Fと同じくDJブース後方からホールへ放出しますが前回の時にセットしたと同じようにかなり低い位置にプロジェクターが来るようにセットしました。これにより円形のレーザーがDJを取り巻くように放出されるワケです。そしてMADRIX制御されるLEDチューブを10本ホール前方のトラスに吊り、DJブースの両サイドにLEDビームを設置しました。

今回強烈にうまくできたのはレーザーによるVJですね。。スクリーンまでの距離は5mくらい。フレームサイズが小さかったのが残念ですが逆に発色がよく見れたという恩恵もあります。広範囲になるとスキャンレートが間に合わなくなるから。ちなみに今回のは通常スキャンレート30Kです。次回はよりVJに特化して広範囲に挑戦してみたいと思います。