DMXの出力をチェックするテスター

とある現場でムービングがなんか適当に動く事例が発生したので変な信号が出ているのではないかとチェックしようと思いました。が、ケーブルテスターは単純に3本のラインの通電をチェックするだけでどのチャンネルの信号がどれだけ出ているかなんて見れないのです。もちろん専用のアナライザーがあればよいのですけどそんなものなかなか持ち合わせていなくて困ってました。そこで思い出したのがSunlite Suite2のDMXレベルモニター。Suite2の入力にDMXキャノンを指すだけで簡単にどのチャンネルがどれだけ出てるか検出してくれます。

まずはSuite2をパソコンに接続してDMXキャノンを接続(Suite2 BCではインプットを装備しているのでそのままでOK。その他のグレードは設定で各ポートを出力から入力に変更する必要があります。)

Suite2のソフトウェアを起動してDMX levelアイコンをクリック

WS000005

Dmx inputタブをクリックすれば入力信号のレベルを各チャンネル毎(512ch)表示してくれます。

WS000006

Suite2とノートPCがあればちょっとしたデモはできるしDMXのレベルテスターとしても使える。なかなかのスグレモソフトです。