新しいSUNLITE SUITE2 BCの筐体はSUNLITE-BC

一昔前は店舗やクラブでよく使われていたニコラウディーのSUNLITE(サンライト)シリーズ SUITE,SUITE2ときてSUITE3ではなくてSUNLITEになりました。
(SUITE3は新しいソフトの名称)スケルトンで安っぽいイメージのあるSUNLITEシリーズの筐体ですが今度の新しいケースは小型シンプルでカッコいいように感じます。

こちらが以前のケース

そしてこちらが今回から新しくなったケース

かなり小型化してます。DMXは3ピン仕様、BCなのにスタンドアローンモードのスイッチが付いてますが数字のインジケーターは無し。スイッチ側コーナーにアクティブインジケーターあり。USBは受け側タイプC、PC接続は従来タイプ。早々従来のソフトウェア(Suite2)を起動してみると

認証です。。このシリーズは認証が無いのが特に良かったのですけど・・やはり某大陸のコピー問題でしょうか。。ライセンス式になってしまいました。
因みにこの認証を終えないとココから先いけません。終了もできませんので注意が必要です。
ところでニコラウディーのウェブサイトも一新しました。ESAシリーズとエンタメ向けのSUITEであるSUNLITEシリーズを完全に分けたようです。
https://www.nicolaudie.com/
https://www.sunlitepro.com/
ESAシリーズは変わらずのスケスケボックスのようですね。SUNLITE(SUITEシリーズ)はBCだけ新しくなってECは従来のオレンジのスケスケケース。FC(ファーストクラス)は無くなってしまったようです。

一番安いBCでもESAが動くように64kのメモリを搭載してます。LEDパーを使った簡単なシーンやチェイスなんかはPCいらずでいけます。これはありがたい。
施設系はESA、ライブやエンタメ系はSUITE3/SUITE2とまだまだ活躍してくれそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする