”BJBリリース棒”に最適なケースを見つけた

照明器具のソケットの電線を差し替える際に絶対に必須アイテムになる、このBJBリリース棒。とても便利なんです。これを使わずにどうやって電線を外すのだろうか?と思えるほど重宝しているこのアイテムですが、1点問題があります。尖端が尖っているが故、持ち運びの時にうっかりポケットに入れたりすると刺さったりするのが痛いです。なんかいい入れ物はないんでしょうか?


今回はこれ
に最適なケース(相棒?)を見つけましたのでご紹介します。

通常はバッテリー(CR123や単三電池)や非常薬、マッチなど水気から守らなければならないを物を安全に収納するケースのようです。防水パッキンも付いてるのでその辺りも心配は無用です。 今回はサイズ的にちょうど良さそうだったのでこの針みたいな危険な工具を入れてみました。

ジャストサイズ!

サイズ感は完璧です。実際に持つとわかるのですが、持った時のタッチがすごく良いことに気が付きます。樹脂製でかつ30gと超軽量。持つことにかっこ良さをも感じてしまう一品。自分が手に取る久しぶりのMADE IN U.S.A アイテムにちょっと酔ってます。この相棒は全部で5色。僕は発色の良いこのオレンジにやられました。
オレンジをRESCUE ORENGEと呼ぶところもU.S.Aらしいですね。
使用後に無造作に工具箱にしまうのがとても惜しいとさえ思えてくるのが不思議です。電気・照明系DIYをされる方は注目です。
工具を持つことへの良いアクセントになること間違いなし。

以上、ソケット外しに便利な”BJBリリース棒”に最適なケースを見つけた、でした。

【本日使ったアイテム一覧】

THYRM (サイリム) CELLVAULT

防水 バッテリー ギア類 多目的ケース

BJB リリース棒 配線用 ソケット交換用補助工具
※注意事項
アカリのつぼでは、実験や体験などを通じて皆様の参考になるようブログを作成しておりますが、実際の製作や施工に関するご相談、お問い合わせに関しましては一切行っておりません。あくまでも自己責任による製作ということをご理解の上で参考にしていただければ幸いです。