こちらACTYのクリップライト(ACTY(アクティ) 防雨型 LEDクリップライト 5W 白色LED)防雨型で明るさもちょうど明るく、とても使いやすい便利なアイテムなのですが、光の色が昼光色の1色しかないということで少し残念なところです、が、カラーフィルターをつければ好きな色に変わるのでは?

ということでちょっと装着してみました。

透過光率:41.3% #105 オレンジ  

このクリップライトのガラスは表面は約50Φ(50㎜)なのでサークルカッターでフィルターを丸くカット。光の加減が楽しめるように2枚用意しました。(1枚と2枚重ねでは結構違います)

(サングラスを付けたようで意外とかっこいいですね)

実際に使うときは耐熱テープや両面テープで止めるといいですね。

透明の両面テープもあるのでこれを使うといいと思います。(少し高いですが・・・)

それかフィルターの径をもう少し大きめにカットして灯具のガラス以外の部分に固定してもいいと思います。

まずはフィルターを着けていない状態で照射。
色味はとてもきれいです。

続いて電球色(#105)フィルターを1枚着けて。

次は2枚重ねで。

やはり2枚だとオレンジが濃くはなりますが少し暗くなりますね。

右壁面の色は確かに濃いですが、左の写真の結構暗い感じがします。

白ではなく少しオレンジ光にしたい場合や、なんとなく光の雰囲気を変えたいくらいであれば1枚でも良さそうです。

最もフィルターにはもっと種類があるので調整のバリエーションは無限にあると言えそうです。お好みに合わせていろんなカラーを試してみてください。LEEフィルターはこちら

以上、クリップライトにカラーフィルターを付けてみた、でした。