LED直管蛍光灯にカラーフィルターをつけてみた

カラーフィルターにはたくさんの種類がありますが代表的な色を巻いてみました。

今回使用したLED直管蛍光灯はアカリセンターの中でも定番品のジェイリノックです。そこにミツヤ電気製作所のコード(プラグコード付LED蛍光灯用フリーソケット電源コードを取り付けると簡単に点灯可能です。

 

これに1220×110サイズのカラーフィルムを巻きつけて、両面テープで固

定。もっとも綺麗に仕上げるなら耐熱透明両面テープがおススメです。

日東工業 HJ-3160W 耐熱透明性 両面接着テープ 幅20MM×長さ20M

→フィルムの選び方と巻き方の記事はこちら

【カラーフィルムを巻いてみた】

LED直管蛍光灯に色が付くだけで急に面白い写りになりますね。

きれいに並べると図形や字も描けますね。20Wや40Wの長さで組み合わせればいろんな造形ものが作れそうです。

蛍光灯を立ててみましょうか。

意外と立つもんなんですね。テントみたいになってしまいましたが寄り添って自立しました。

実際に使ったカラー番号は下記の通りです。

LEE FILTER(リーフィルター) LEDカラーフィルター 40W形 直管蛍光灯用(1220mm×110mm) 

もうほとんどのカラー蛍光灯は入手ができないのですがこれで十分代用が利きそうですね。現在はCL(LED用)は取扱い中止になってしまったので
色を選んで通常版のオーダーカラーより購入してください。

蛍光灯を使ったDIY照明の参考にしてみてください。

以上、LED蛍光灯にカラーフィルムをつけてみた、でした。

【本日使ったアイテム一覧】

LEE FILTER(リーフィルター) カラーフィルター 40W形 直管蛍光灯用(1220mm×110mm) 各色指定 
日東工業 HJ-3160W 耐熱透明性 両面接着テープ 幅20MM×長さ20M
JLINOC (ジェイリノック) LT8018AP0104A 18W LED直管蛍光灯 40W形 片側給電 G13口金 昼白色 5000K 
ミツヤ電器製作所(ノーベル) プラグコード付LED蛍光灯用フリーソケット電源コード G13口金 100V 片側給電用